2013年11月9日土曜日

模擬面接会を開催しました。

11月9日(土) 13:30~ 医学部受験を控える受験生を対象に模擬面接会を開催しました。

11名の方が参加しました。


面接は2グループに分かれて、個人面接の様子を同じグループの人も見学するかたちでおこないました。
面接官は3人、医師+看護師+事務長です。





★感想★
・本番と同じような雰囲気で面接練習ができてよかった。

・自分一人では練習できないので、貴重な経験になった。

・他の受験生の面接風景を見ていい勉強になったし、自分も見られているという意識があって緊張したけれどこれからの課題が見つかって良かった。

・アドバイスシートをもらって改善点が明確になった。経験を生かしたい。

・受験大学に合わせて質問をしてくれたのでよかった。


 



面接後は医師からのフィードバックとアドバイス、現役の医学生と交流をしました。

・面接後の先生からの言葉が心に響いた。初心を大切にこれからも勉学に取り組みたい。

・先生のお話を聞いて、医療を通して人々がより良い人生を送れるように、ほんの一瞬でも患者をサポートしたいという思いを再確認することが出来た。

・入学後の学校生活イメージがわきました。さまざまなことを吸収したいと思った。

・普段、医師や医学生と話す機会は少ないので参加して良かった。

・「頼りにされることが一番うれしい」というやりがいを先生から教えてもらい、より医師になりたいという思いが強くなった。

・これからの勉強の励みになった。

・医学生と話すことで気持ちが和んだ。

 


とてもいい感想を持ってもらえて良かったです。
受験生の皆さんの力に少しでもなれたらと思いました。

参加した人も、これから受験を控えているみなさんも頑張って!応援しています。